第十八回 お題「四角」(れいちゃん編)

れんと日毎(ひごと)のれいちゃん
毎回お題を決めて、のんびりペースで
手作り食べもの交換しています。

食べもの連載『タイトル』
丸、三角ときたということは‥
今回のお題は「四角」

れいちゃんの作品から発表です。

淡い藤色の包みに緑の紙紐
スモモの小枝もちょこんと添えられた
優しいパッケージを開けると
黒豆と黄粉のカステラが現れました。
Img_857581e15f0b03caff39ac9016928eba
Img_b66e931a37a7ac601c0954936494b053
お豆の味のカステラだなんて
れいちゃんらしい食材使い。
カステラとパウンドケーキの
丁度中間くらいの重さで
ヘルシー且つ食べ応えもしっかり。
今回もごちそうさまでした!

日毎ブログ
千倉のアートフリマに日毎参加決定~
Img_b71d25c8cc1f6d03d27e6d2714ade14c
れいちゃんちお山で育った柑橘セットも
入ってました!

第十七回 お題「三角」(れん編)

れんと日毎(ひごと)のれいちゃん
毎回お題を決めて、のんびりペースで
手作り食べもの交換しています。

食べもの連載『タイトル』
去年は超スローペースの更新でしたが
今年はスローに戻れるようがんばります。
れいちゃんに続いて
れんのさんかく作品発表~

お題が「三角」
ということでパッケージも
ダンボールで三角の箱作ってみました。
Img_446a94431e90287ec607096761efcd90
お正月気分うっすら残る1月後半だったので
縁起菓子の恋するフォーチューンクッキー作りました。
ゴマ油と黒ゴマ入れてアジアっぽく。
わたしにしては珍しく乙女な甘さと歯ごたえです。

クッキー生地が熱いうちに手早く
占いの紙を挟んで四つ折りにするのですが
手の力ありすぎて生地に紙がひっついてしまいました。
何て書いてあるか見づらいし食べづらいし
ひっつかないコツ、後で分かったしで
れいちゃんすいません!
Img_036a21719e53938cec5fd28e64eb379e
Img_f0708bb9895cac27ec428a14717e30d9
「まる」「さんかく」ときたら‥
「しかく」でしょ!
次回もどうぞお楽しみに。

第十七回 お題「三角」(れいちゃん編)

れんと日毎(ひごと)のれいちゃん
毎回お題を決めて、のんびりペースで
手作り食べもの交換しています。

食べもの連載『タイトル』
去年は超スローペースの更新でしたが
今年はスローに戻れるようがんばります。
今年最初のお題は「三角」
れいちゃんの作品から発表です。

可愛い三角が届きました。
ブルー好きなれいちゃんにしては珍しく
ピンクのパッケージ。
近頃好きな色が増えているそうですよ。
Img_82d96611ab4547998bc8486b65dadc1c
包みを開けると鹿児島のお菓子
「げたんは」が登場。れいちゃんの味に
アレンジされてるとのこと。
硬さとしっとりのバランスが良く
高級な黒糖麩菓子のようでした。
れいちゃん今年もごちそうさまです!
日毎ブログ
Img_5eccb19db80e1ede2928b16b11bfbf76

第十六回 お題「丸」(れん編)

れんと日毎(ひごと)のれいちゃん
毎回お題を決めて、のんびりペースで
手作り食べもの交換しています。

食べもの連載『タイトル』
今年は超スローペースでごめんなさい。
今回のお題は「丸」

わたしのまる作品は
作ってみたかった黒糖サーターアンダギー。
黒糖は波照間産を使用。
揚げたては周りサクサク、中フワッフワ。

翌日はしっとりするので
トースターでカリッとさせるとおいしくなること
郵送した際れいちゃんに
伝えきれず申し訳なかったです。
Img_759335cbb74a6641c3aabc83e17613ac
Img_9e3c2d44b45df3b48d11c36cce21cc6b
パッケージはアジアっぽく
TAIYODOのカンちゃんから貰った
台湾土産の紙で袋を作りました。
ちょっと甘栗みたい。笑。

その後、大きさや揚げ方改良しておいしさUP!
時折週末hokuで販売しています。今日はある?
なんてリクエストされることも。

次回のお題は「三角」です。
どうぞお楽しみに~

第十六回 お題「丸」(れいちゃん編)

れんと日毎(ひごと)のれいちゃん
毎回お題を決めて、のんびりペースで
手作り食べもの交換しています。

食べもの連載『タイトル』
今年は超スローペースの更新で
ごめんなさい。苦笑。
今回のお題は「丸」
れいちゃんの作品から発表です。

れいちゃんらしいブルー系の配色の
紙包み、にまる模様。
開けるとちいさなまる
スノーボールが入っていました。

オリーブオイル仕様のクッキーで
和三盆味とのこと。
ほのかに香ばしい歯ごたえ
そして和三盆なだけに日本茶と共に
いただきたいお味でした。
今回もごちそうさまです!
Img_b128054145decc7fa2dfc0a6e4907485
Img_51291bb0720e5e93d35fb21547352c04
日毎ブログ
コースターも制作発売中~