2017年11月19日(日ようび)

Img_6e516ccd6c62361d0ff73cf13846b2a9
「指輪」

大きな石の指輪を買った
といっても出先で食べたカレー屋さんの
片隅で見つけた350円!

指輪はアンティークのデザインが
好きだけどそれっぽい安物で
全然楽しめちゃうの

2017年11月18日(土ようび)

Img_aca5e9c39d74aac3254bf4596b5a75ee
「金曜夕方小豆を煮る」

この週末
12月並に寒くなるというので
昨日小豆を煮た

後で調節できるよう
ぽってりゆるに
甘さもやや控めに

ストック完了!
これで温かい白玉しるこ(ぜんざい)
いつでも作って食べれるわ
と昨日も今日も

2017年11月17日(金ようび)将棋の日

Img_3156aabbca9223b67247f9949c44a291
「スヌーピーおじさん」

電車は絶好の人間観察タイム
(移動中スマホを見ないので)

スヌーピー顔のショルダーバッグ(布)と
スヌーピーのトートバッグ(帆布)を持った
おじさんが目の前に座った

バッグは白地に黒×黄色で統一感をだし
ライトグレーのニット帽
黒のジャンバーに濃紺のジーンズ
紺のスニーカーと
服装をダークな色にまとめ
スヌーピーの可愛さを調節し
なんともおしゃれ上手

初台でおじさんが下車するとき
ちらりと見えたチェックのネルシャツが
オレンジ色でこれまたおしゃれ

スヌーピーおじさんに
また遭遇できること願っております

2017年11月16日(木ようび)

Img_76e8a3d170dcb4faefc97bf131c79158
「秋風の吹き上げにたてる白菊は」

湯島天神の菊まつり
おみくじひいたら
菅原道真公の菊の和歌
書かれた大吉で

菊まつりだからといって
おみくじまでは
仕込んでなかろうに
楽しい偶然

2017年11月15日(水ようび)七五三

Img_12c9f813a885d89b44ce4e688077893a
「父親の七五三」

街で七五三の姿を見かけると
女の子は服装の流行や傾向が
今でもあるのねって毎年思う
(個人的には昔ながらの振袖姿が可愛い)

わたしが七つの時は
パステルカラーのワンピースが
(周辺では)流行っていたように思う

なのにわたしは千歳緑色の
ベルベットワンピース
襟元もベージュ色のレースという渋さに
やや不満を感じつつ着た記憶がある

それは着道楽な父親の好みで
(当時まだ余所行きは帽子バッグ靴まで
父親が全面コーデしていた)
今となってはハイカラで
すてきなワンピースだったわ